ケアプラザ交流

12月に入り、気温が温かい日もあり驚きましたが
ここへきて冷たい風が吹き始め冬到来を感じます。
ご報告が遅くなりましたが、12月4日から4日間
行なわれた年長組、常盤台地域ケアプラザ交流クリスマス会の様子をお伝え致します。

4年ぶりに行われたケアプラザさんへの訪問。
子ども達は「どんなところなんだろう?」「ドキドキする」と
期待を持ちながら園バスに乗って向かいました。
まずはご挨拶をしてからお歌の披露♪

各クラス、子ども達と相談して決めたプログラム。
わらべ歌、手遊び、ダンス、じゃんけん大会、折り紙やお手紙プレゼント
・・・子ども達が司会進行を行うクラスもありました。

利用者さんと子ども達での人形まわしゲームどちらが早く回せるか!とても盛り上がりました。

最後は握手をして終わりになりました。
「今日は子ども達に会えるを楽しみにおしゃれをしてきましたよ」とつけてきたブローチを
見せてくれた方もいらっしゃいました。

子ども達も「温かい手だったよ、沢山握手したんだ」「90歳だって!すごいなあ」と感心した様子もありました。

短い時間でしたが、とても楽しい時間が過ごせました。「元気で遊ぶんだよ」「またきてほしいよ」と
最後は涙ぐんで手を振って下さった方もいらっしゃいました。この交流を行うにあたり、訪問をするおじいちゃんおばあちゃんの事を思いながら各クラスでどんな歌を歌おうか、どんなプレゼントを作ろうか等子ども達で相談しながらこの日を迎えておりました。さすが年長さんですね。

是非、来年度もお邪魔したいと思います。ケアプラザの皆様ありがとうございました。