スマイルくらぶって?

スマイルくらぶとは、育和幼稚園の預かり保育のことです。
のんびりとリラックスした雰囲気の中で、子ども達は個々に好きな遊びを楽しみながら過ごしています。
ホールではボール遊びや大型積木遊び、園庭ではすべり台に鬼ごっこ、泥んこ遊び、
2階ホール前“スマイル室”の部屋ではままごと、絵の具遊び、折り紙、ブロック、廃材遊び、トランプやカルタ遊びなど様々です♪
クラスの友だちだけでなく、他クラス、他学年の友だちとの遊びも楽しみながら過ごしています。

スマイルくらぶとは、育和幼稚園の預かり保育のことです。
のんびりとリラックスした雰囲気の中で、子ども達は個々に好きな遊びを楽しみながら過ごしています。
ホールではボール遊びや大型積木遊び、園庭ではすべり台に鬼ごっこ、泥んこ遊び、2階ホール前“スマイル室”の部屋ではままごと、絵の具遊び、折り紙、ブロック、廃材遊び、トランプやカルタ遊びなど様々です♪
クラスの友だちだけでなく、他クラス、他学年の友だちとの遊びも楽しみながら過ごしています。

アスレチックに探険

おやつタイム

スライムづくり

掘ったお芋でおやつ

他学年もみんなともだち

大型ブロック

おやつはどんなものが出るの?

おやつはパン、果物、ミニ肉まん、ミニホットケーキ、ヨーグルト、おせんべいなどが出ます。夏場には自分で作るかき氷も!!内容は当日のお楽しみ☆

帰るときは?

帰りは幼稚園まで迎えに来ていただきます。子どもの様子、ご家庭の都合に合わせてご利用ください。

スマイルくらぶ実施要項

時間制

預かり保育時間  月・火・木・金 14:00~18:00
 水       11:30~18:00
※朝の預かり保育   8:00~9:00
利用料金 30分 150円 (但し、朝の預かり保育利用は1回300円)
その他 水曜日は半日保育のため、お弁当・水筒持参となります。
土曜日・日曜日はスマイルくらぶの実施はしていません。
夏休み・冬休み・春休みの期間中も実施しています。(ただし、保育時間は通常保育と異なります)

月極制(市型預かり保育)

預かり保育時間

月~金曜日 7:30~18:30(園の正規教育時間含む)
土曜日 7:30~15:30

利用料金 幼児教育・保育の無償化により、保護者負担額は0円
利用要件
  1. 会社、自宅を問わず月48時間以上働いている場合
  2. 出産の準備期間や出産後(出産/予定日の前後 各8週間)
  3. 病気、介護が必要な場合等
横浜市の制度

市型預かり保育は、「保育の必要性」がある場合に、ご利用いただく事業です。利用にあたっては、雇用の状況等の「保育の必要な時間帯」での利用となります。
保育の安全性の観点から、保育者が確保できない場合には、利用をお待ちいただくこともありますので、新規利用の場合は、早めに園にご相談ください。

利用するには、「就労証明書」等で市型預かり保育の利用要件を満たすことを証明する書類が必要となります。

(保土ケ谷区こども家庭支援課と園の両方に提出が必要となりますので、あらかじめコピーをお願いします。)