次年度幼稚園⼊園対象年齢のお⼦様と保護者様を対象として幼稚園を体験することができるクラスです。
前期(5⽉~10⽉)、後期(11⽉~3⽉は⼊園決定者を対象に開催いたします。)と、親子で参加して頂き、


園の雰囲気や同年代の子と関わる楽しさを感じて頂けるよう進めていきたいと思っています。

ひよこぐる〜ぷのねらい

その1

育和幼稚園ひよこぐる〜ぷは、週1回程度の「親⼦クラス」です。
⺟⼦分離が⽬的ではなく親⼦で「同⼀体験」を通して“楽しい・嬉しい・発⾒・驚き‟等を共感することを⼤切にしています。

その2

2・3歳児は⾃我のめばえの時期にあります。
⼦ども⾃らが興味・関⼼を⽰し、触れたり実体験をしていく…
好きなことを存分に楽しむ「遊び」を⼤切にしています。

来年の4⽉から、幼稚園⼊園を考えていらっしゃるご家庭も多いと思います。
保護者の⽅と⼀緒に保育参加をし少しずつ幼稚園に慣れていき、


ここでの経験が⼊園に向けてのいい連携の場になるよう進めていきたいと思います。

2024年度 

ひよこぐる~ぷ募集要項

対象児 3年保育(令和3年4月2日生まれ~令和4年4月1日生まれ)
2年保育(令和2年4月2日生まれ~令和3年4月1日生まれ)
期 間 2024年5月~10月
参加費

前期(5月~10月)10回 3000円(施設利用料等)
*後期(11月~3月)は、入園決定者を対象に開催致します。1000円(施設利用料等)
 参加費は経済状況により変更する場合があります。

場 所 育和幼稚園2階 ひよこ・スマイル室(他、ホール・園庭・移動教室)
形 態

火・木→週1回程度の実施予定です。
*10:00~11:00 
*3年保育・2年保育合同で実施します。
*行事等により曜日が変更になる場合があります。又、日によっては2グループ合同といった日もあります。予めご了承ください。
*受付時間は活動開始の5分前です。

定 員 1クラス25名~30名前後
持ち物

室内履き(お子様保護者様共に上履き、運動靴等ご用意ください)・水筒
*動きのある活動を行ないますので、スリッパはご遠慮下さい。
 また保護者の方も活動に参加しますので動きやすい服装でお願いいたします。
 (親子分離で活動する日もあります)。
*出席カード(初回にお渡し致します)

お願い
  •  幼稚園の駐車場をご使用いただけます。
  • ご来園の際、熱や風邪の症状が見られる場合は無理をせず欠席をしていただきますようにお願いいたします。
    マスクの着用は各ご家庭のご判断にお任せします。
その他
  • ひよこぐる~ぷに参加され、次年度入園を希望される方は優先入園の枠があります。(1号認定のみ)


2024年度のひよこぐる〜ぷの申し込みは3月4日(月) 10:00~開始いたします。