2/27(火)年長組 小学校交流

先日、近隣にあります常盤台小学校に年長組の子どもたちと姉妹園であるひかりの風保育園の子どもたちとで

お邪魔させて頂きました。

バスに乗る機会の少ないひかりの風保育園の子どもたちは大興奮!!「すごい、はやいね(バスが)」「あっ!ここ、おれのいえのちかく!」等つぶやきがたくさんでてきましたよ。

バスを校庭に停め、学校内へ・・・入り口には小学生の手作り看板が。なんとも歓迎ムード満載で、嬉しく感じました。

お兄さんたちの司会による「始まりの会」の後、幼稚園、保育園の子どもたちが数名ごとにお兄さん、お姉さんとグループになり学校探検へ・・・初めのうちはこの距離感!!(少し距離があること・・・わかりますか?)

音楽室へ行くと・・・昔の(私(濱野)の場合、もう何十年も前の大昔?!)音楽室、こんな感じだったなあ~と懐かしく感じたのは、私(濱野)だけでしょうか?!(➡たくさんの音楽家たちの自画像) 小学生は「これね、ゆうめいなおんがくをつくるひとや、ピアノがすごくひけるひとなんだよ」と非常にわかりやすく、子どもに教えてくれました。

探検から戻ってくると小学生がそれぞれ考えてくれた「遊びの時間」 折り紙や紙飛行機等の折り紙を作ることや自分の(小学生が)ランドセルを貸し、背負う経験ができた子もいました。嬉しい・・・でも、ちょっぴり照れくさい・・・そんな気持ちを表情から感じました。

最後は小学生からメダルのプレゼント!!!「ありがとう」と子どもたちは大喜びでした。

数か月もすれば、子どもたちも素敵な小学生ですね。期待半分、不安半分・・・だとすると、その不安は今回の交流を通して期待に変化したのではないでしょうか。

常盤台小学校5年生の児童の皆さんを始め、諸先生方、準備から当日を含めてお世話になり、ありがとうございました。