生活発表会 一日目

本日は年少くま組、年中もも組、年長ゆき、つき組が発表会でした!「普段の保育の延長線上から生まれた発表会」「見てもらうことで表現したものが伝わる喜びを知り、充実感を味わう」というねらいの下、活動を進めてきました。

トップバッターは年中もも組「伝説の味噌と泥棒と警察」のお話です。「伝説の味噌」は普段遊んでいたバケツに入っている泥遊びからきているそうです。

次は年少くま組「おばけがきた!」子どもたちがおばけに変身!お話の中に出てくるケーキは二学期に保育の中で実際に自分たちで作ったケーキ作りの経験がお話に反映されています。

続いては年長ゆき組「泥棒VS家族と研究者」のお話。保育の中でよく読んでいた絵本「素敵な三人組」のお話を元に、ゆき組のオリジナルのストーリーで展開されていきました。

最後は年長つき組「育和マンションのお話」 年間を通して遊んできたものに「起承転結」を加えてオリジナルストーリーに仕立てました。子どもたちの「楽しい!」がたくさん詰まったお話でした。

たくさんのお客様にみてもらい、子どもたちは「ドキドキした」「でも楽しかった!!!」様々な声が聴かれました。温かなご声援をたくさん頂きありがとうございました。明日は残り5クラスの発表会・・・ホームページでまた様子をお伝え致します。

役によってはここに掲載されなかった役のお子様もいるかと思います。申し訳ありません。ご了承下さい。