常盤台小学校と交流(年長組)

今日は近隣の常盤台小学校5年生のお兄さん、お姉さんたちと年長組が入学前の交流を行いました。

まずは学校に到着。ここまでは、まだまだ余裕も感じられました・・・が、この後、体育館に集まり、小学生のお兄さん、お姉さんとペアになりお集まりでジャンケン列車や猛獣狩りを行いました。ちょっぴり、ドキドキしてきたな~

小学生の、この手つきに注目!!!・・・園児の肩にしっかりと手を添え、なんとも優しい眼差しで見守る姿。素敵です!!!

ペアになると各々で、学校探検スタート!保健室や図書室等・・・広いな~ いっぱい、本もあるな~

育和幼稚園を卒園した小学生もたくさんいたようで、育和の先生たちも「懐かしい!!」「立派になっていた!!」と大興奮。先生やそして育和の子どもたちみんなが園に戻り、口を揃えて言っていたこと・・・「小学生がみんな優しかった」 違う環境になるということは、不安や心配も出てきます。でも、そこを小学生のお兄さん、お姉さんが優しさでカバーしてくれることで不安や心配も多少解消されるのではないでしょうか。4月の入学に向けて、期待感が持てたらいいですね。常盤台小学校の5年生と先生方、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。