子どもたちの姿

入園、進級してまだ数日・・・年少さんはママを求めて泣いている子もチラホラ見られます・・・が、ず~っと泣いているわけではありません。先生の抱っこで園内や園庭をお散歩し、他の子どもが遊んでいる様子を眺めて、関心を持つ姿や又、駐車場に停車している園バスを見て「おうち、かえる・・・」と帰れることに期待を持つ等、その子なりにおうちの方から離れている状況を理解しつつ、懸命に葛藤し頑張っている新入園児の子どもたちの姿が見られます。

この他にクラス替えにより担任やクラスの場所、友達など環境が変わった進級児の子どもたちも、様々なことに戸惑いつつも、自分の好きな遊びや、やりたいことを見つけて過ごしていたり、妹や弟がいるお子さんは手をつなぎクラスに一緒に行き、朝の支度などを手伝っている姿も見られます。

不安や緊張がありつつも、少しでもホッとできる場所、人、モノ、コトが一人ひとりの子どもたちにみつかることを願います。なぜそのようなことをみつけることが必要か・・・それらが、自分の支えになるのではないかと考えるからです。

ただ、もう少しお時間がかかるお子さんもいるようです。見守って頂けるとありがたいです。

ご心配なこと等あれば、担任又は幼稚園にご連絡下さい。