ぬっきー先生がやってきた!

12月8日(木)「ぬっきー先生」こと小貫(おぬき)先生が子どもたちと運動遊びをしに来てくださいました!
小貫先生は、聖ヶ丘教育福祉専門学校の教員で「健康」という科目を担当する先生です。運動を「教える」のではなく、遊びを通して身体を動かす楽しさが感じられるようにと、育和幼稚園に来てくれました。

まずは顔合わせから。「みんな~先生のお名前知っている?」 子:「ウッキー!」「ミッキー?」「ぬっきー!!」と明るく元気な先生に親しみを感じたようです。

「このティッシュが今から空を飛びます!先生まで飛ばすよ!よ~く見ていてね!」「それっ!」 子:「ん??」消えたティッシュ。
…と思ったら、ひらっと落ちてビックリ!! 子:「え~!!」「なんで?」と不思議なマジックで掴みはオッケー👌

「お山座りはできるかな?」

「上手!鍵をガチャッと掛けてみよう!」「鍵がしっかり掛かっていると…こんなことができるよ!」

子:「わあ~!!」「すごい!」と子ども達も先生達も拍手!「僕もやってー!」の声がたくさんあがったので、ぜひお家でもやってみてください!お子さん喜びますよ♡

次は「今から電話を掛けるからみんな出てね!」「もしも~し」 子:「もしも~し」 こうして楽しみながら自然と柔軟性を高める運動をしました。(この動き、私はできませんでした…。子どもは身体が柔らかいですね。うらやましい!)

そして「東京タワーって知ってる?」と先生達が前で作ってみました! 先生達は「んーーー!」と一所懸命力を合わせますがなかなか脚が上がらず…。子ども達の声援でがんばりました!

子ども達も挑戦!

すごい!すごい! これもぜひお家で親子でやってみてください!

準備体操もダンスのように楽しみながら♪ スーパーマンに変身!

その他にも色々な遊びをしました。「みんなは大根だよ」「美味しそうな大根だな。抜いてみよう!」さあ、抜けないようにマットにしがみついて!

ぬっきー先生と鬼ごっこ!走るのではなくてハイハイでね!

みんなが大好きなだるまさん転んだ!

みんなで丸くなって、ぬっきー先生がでられないようにするぞ!

こうして、クラスによって様々な遊びを楽しみながら身体を動かしました。
終わる頃には、みんなぬっきー先生のことが大好きに♡

「また一緒に遊ぼうね!」

子ども達が生き生きと良い表情をしていました!身体を動かすことで心も動いているように感じました。ぬっきー先生は、今後も不定期で遊びに来てくださいます。

段々と寒さが厳しくなる季節となりますが、子ども達と身体を動かして遊びながら元気に過ごしたいと思います。