みんなで冬の栽培

昨年の11月に育和農園(幼稚園隣の畑)にて子どもたちと野菜の種蒔きをしました!年長・年少組はミニ大根、年中組はほうれん草の種蒔きを農家の田澤さんに教えて頂きながら行いました。

種蒔き

年長組、年少組はペアーになって年中組はクラスごとに畑へレッツゴー!

『こんなに小っちゃいんだ~』と種を凝視する子どもたち。

土に穴を開け、そっと土をかけてあげる姿がありました。

『畑の土柔らかいね』『ふかふか~』など土の感触を味わう姿や『次に来る時には大根になっているかな』『いつできるの?』など田澤さんに質問をしながら野菜の生長に期待を膨らませているようでした。年少さんに優しく教えてあげる年長さんの姿も!

畑へ見学

種蒔き後、12月・1月に畑の様子を見に行った子どもたちは…

ネットの中を覗き込みながら、『大きくなってるー!』『僕が種蒔きした所だ』と大興奮する姿や葉っぱを触って『ツルツルしてる』『こっちはザラザラー』『ふわふわ~』など実際に触れながら気づいたことや感じたことを友達と伝え合いながら野菜の生長を喜んでいるようでした。

ミニ大根

ほうれん草


野菜を見た後には『温めてお醤油をかけて食べたい』『お味噌汁にしたい』『苦手だからちょこっとだけ食べてみたい』など収穫の日を楽しみにしている声も!栽培の経験を通して、気づいたことや疑問など様々なことを感じながら収穫の喜びを味わえたらと思っています。