運動会ごっこ(10月4日)

10月22日(土)の園庭開放では7組の親子さんが遊びに来てくれました。
先月までは、お水を使ってダイナミックに遊ぶ姿もありましたが、
季節も進み今回は自然の森(通称アスレチック)で秋の自然に触れる姿が見られました。

【年少】

かけっこ

ダンス

初めてたくさんの人に見られる中でドキドキしている子もいましたが、
「走ることが楽しい!」「みんなと一緒に踊ると楽しい!」という気持ちが表情に表れてニコニコしながら身体を動かす姿が印象的でした!

【年中】

かけっこ

パラバルーン

練習が始まった当初は、クラスのみんなで力を合わせて行うことが難しく、技もうまくいかなかったパラバルーン。
運動会ごっこでは、一人ひとりの力が集まって技が成功して、とても嬉しそうでした!
かけっこも「イエーイ!1位!!」と友達と速さを競っていて、競争心が芽生えてきているようです。

【年長】

綱引き

ダンス

リレー

どの競技も”本気”な年長の子どもたち!
練習を重ねて、日に日に身体の動きや表情が変わってきました。

年長さんの勢い、かっこよさに、見ている年中、年少さんも釘付けでした。

先生たちも応援に力が入ります!!

「あの子も年少の時は…」と年少、中の時の姿が思い出され、自信を持って表現、競技を行う姿に胸を打たれます。
リレーや綱引きは、当日どのクラスが勝つかわかりません!
ダンスの素晴らしい表現も楽しみにしていて下さい♪

どの学年の子どもたちも、運動会までの過程の中で、とても豊かな経験をしていると感じます。
うまくいかないことも、悔しい思いも、ドキドキする気持ちも、子どもにとっては大切な経験ですね。

さて、運動会まであと少し!
子どもたちの力が発揮できる運動会になりますように!

どうかお天気になりますように!!