年長組&年少組 お誕生日会

今日は年長組、年少組の1,2,3月生まれのお誕生日会でした。

まずは年長組さん➡ひかり組は「赤ちゃん誰だクイズ」をやりました。 おうちの方から頂いたメッセージカードの横に貼ってある赤ちゃんの頃の写真をみんなで共有し、誕生児の中でその赤ちゃんが誰なのかを当てるゲームです。

「〇〇ちゃん(くん)だとおもうひと?」「は~い!!」「正解は・・・」「〇〇です」「イェ~イ!!」

次はほし組「ビックリ大作戦」 誕生児は一度廊下に出てもらい、待機。その他のほし組の子どもたちはクラス内で雲隠れ?!準備OKになると誕生児は目をつぶり、クラスに入ります。入ってきたところで「お誕生日おめでとう!わあ~!!!」 その他に「質問コーナー」もやりました。

最後はつき組。おうちの方からのメッセージを担任から読んでもらい、なんともいえないいい表情。お友達から手作り王冠も、もらいましたよ。

続いて年少組➡「やっと自分の番!」とずっと楽しみにしていたお誕生会にニコニコのお誕生児。
くま組さんでは、お家の方の愛情たっぷり手作り冠をプレゼントすると、皆でじっくりと眺めながら、パパやママからのメッセージに耳を傾けて嬉しそうにしていました!似合っているね♡先生からのお誕生日カードもお家でゆっくり見てね!
クラスのみんなからは、ケーキのプレゼント🍰「もぐもぐ」と食べる真似をしている子も!お味はどうかな?

りす組さんのプレゼントは「僕が!私が!渡したい!!」というたくさんのお友達から、一人ひとりがもらいました!クラスのほとんどの子が集まっているのでは?と思う程の子どもたちから熱烈な(?)「おめでとう!」を受け取っていました!
その後は椅子取りゲーム!全員が座れるゲームです。ピアノの速さやストップもよく聞いて動いていました。楽しかったね♪

きりん組ではみんなからの質問コーナー!「好きな食べ物は?」「好きな人は?」と色んな質問にマイクを持って誕生児が答えていました。「僕も好きだよ!」「一緒だ!」と質問を通してその子を知っているようでした!「次のお誕生日は、黄色バッチ(年中)になったクラスでお祝いするんだね」…まだ進級について実感の沸いていない子どもたちでした。

クラスの先生とお友達でお祝いをして楽しい時間を過ごしました!
みんな一つ大きくなったね!おめでとう!!