年長組栽培スタート!!

昨年度育和農園でほうれん草を育てた経験から今年度は個人プランターでリーフレタスとラディッシュを育てることにしました。自分のプランターで育てるということで、どの様に野菜が生長していくか観察したり自分のものということで大切に育てていってほしいと思っています。

まずは土の準備!みんなで運びます。

それぞれ自分のプランターに赤玉(水はけをよくするもの)を底に入れます。『石みた~い』

次に土を入れます。『やわらかーい』『ふかふかだね』『カブトムシの幼虫の土と同じ匂いがする!』と感じたことを友達に伝える姿もあれば、黙々と自分のプランターに土を入れる姿も。

そして種蒔き。『こんな形なんだね!』『小っちゃーい』などつぶやきながら一つひとつ大切に蒔いていました。

『いっぱいお水あげよう』『大きくなーれ』など声を掛けながら水やりをする姿も見られました。

『野菜食べられない』という声もありましたが、数日後に芽が生えてくると『葉っぱが出てきた~!!』と大喜びな子どもたち。自分達で育てながら食育にも繋がっていったらと願っています。

野菜は各クラスのベランダで育てています。保護者の皆様も保育参加の際、ご覧になってみて下さいね。

小学校からお花の種が届きました!

青木小学校の4年生(卒園児)から学校で育てたお花の種を頂きました。アサガオ、ヘチマ、ルコウソウ、フウセンカズラの種と作り方の手作り冊子をプレゼントしてくれ、全クラスで分けて育てています。小学生のみんなありがとう!

年中さんも水やり頑張っています!素敵なグリーンカーテンになりますように…