スマイルくらぶ おやつ作り・ひかりの風保育園と交流!

フルーツパフェ作り

3月28日(火)に、おやつとしてフルーツパフェを作りました。

今回は包丁に挑戦!初めて包丁を持つ子が多く、「初めてやる!嬉しいな」とやる気満々の子もいれば、「前に包丁で切っちゃったことがあって怖いな」とドキドキ、緊張する子もいました。安全に行えるように注意事項を話し、先生と一緒にバナナを切りましたよ。

一口大に切り、アイスや他のフルーツを盛り付けて完成!

あまーいアイスとフルーツの組み合わせは最高!おかわりー!の声も沢山聞こえました(o^―^o)

美味しいおやつまた作ろうね!

ひかりの風保育園のお友だちが来たよ

姉妹園のひかりの風保育園の年中さん・一歳児さん(27日)年長さん(29日)が育和幼稚園の園庭に遊びに来てくれました。

「こっちに滑り台あるよ」「一緒に行こう!」

「かけっこしよう!」「どこ走る?」一緒に相談をしあう姿もありました。

初めましてのお友だちともなにしようか?と話し合える子ども達は凄い!

「育和幼稚園って広いね!」「虫見つけたよ!」「滑り台楽しかった~」とひかりの風保育園のお友だちが満足そうに教えてくれたことが印象的でした。今後も交流を通して互いに刺激を受け、遊びが広がっていくといいなと思っています。

ひかりの風保育園のお友だちとお別れするのが寂しくて門のところまで行って見えなくなるまでバイバイしたり、また遊ぼうねとお約束する子ども達の姿がありました!また一緒に遊ぼうね!