メニュー

お知らせ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

ひよこぐる~ぷ夏期保育のお知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年08月16日(金)

暑い日が続いていますね。ひよこぐる~ぷでは8月29日(木)・30日(金)に夏期保育を行いたいと思います。みんなに会えるのを楽しみにしています。

詳細は。。。<園の紹介>→<ひよこぐる~ぷ>でご確認ください。

未就園児の皆さまへ お知らせ

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月31日(水)

未就園児のみなさまへ 

毎日暑いですね。幼稚園でお楽しみ企画をご用意しました!

暑さ対策をしてどうぞ遊びに来てください!

 

①お楽しみ会

 日時:8月27日(火)9:30~11:30

持ち物:水筒、室内履き(外靴を入れる袋)、着替え

 予約:不要、無料です。

 内容:楽しいことがいっぱいです!

 

園庭でダイナミックに絵の具遊びや泥んこ遊び!

H29 未就園児お楽しみ会 2

(※写真は以前のものです。)

スライムや軽量粘土で感触を楽しんだり・・・

H29 未就園児お楽しみ会 1

 

先生たちのお話会もあります!

H29 未就園児お楽しみ会 3

いっぱい遊んで帰れるように、汚れてもいい服装でのご参加着替えの準備もお願いします。

先生たちみんなで待っています!

 

②演劇鑑賞会~かちかちやま~

幼稚園のホールに劇団を招き、演劇会を行います。

 日時:9月9日(月)11:30~12:15

持ち物:室内履き(外靴を入れる袋)

 予約:不要、無料です

H30演劇

(※昨年の写真です。)

今年は、かちかちやまのお話です。お楽しみに~!

 

③育和幼稚園 運動会

 日時:10月5日(土)9:00~(雨天10月6日(日))

 場所:常盤台小学校(駐車場はありません。公共交通機関をご利用下さい。)

未就園児参加プログラムもあります。

*近くになったらまたインフォメーション致します。

 

7月27日(土)園庭開放

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月27日(土)

天気が不安定な中、遊びに来て下さった皆様ありがとうございました。

7月園庭2

7月園庭3

「土曜日なのでパパも来ました!」とご家族で来て下さった方も多かったです。

7月園庭

パパと遊べて嬉しそう♡

 

暑いので水遊びも!

7月園庭4

広い園庭で好きな遊びを伸び伸びと楽しめる園庭開放!

雨天でもホールを開放しますので是非いらして下さい。

幼稚園前に駐車場もございます。

昼食を食べるお部屋も用意しています。

 

昼前には、ご希望の方にスライドで幼稚園の紹介を致します。

その他、幼稚園のこと、お子様のこと等 何か質問がありましたらお声かけ下さい。

 

次回の園庭開放は、9月28日(土)です。

 

8月27日(火)は、未就園児対象のお楽しみ会も行います。(9:30~11:30)

詳しくは近日中にアップします。

 

是非遊びに来て下さい!お待ちしております!!

 

避難訓練

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月17日(水)

7月17日(水)、火災を想定した避難訓練を行いました。

消防の方に来園して頂き、訓練の様子を見て頂きました。

 

訓練前に、各クラスで火災が起きたら・・・ということがイメージできるように

イラストや、紙芝居を使用して話をしました。

避難訓練1

サイレンが鳴り、防災頭巾を被って避難開始。

避難訓練5

今回は運転手の部屋から出火という設定だったので、安全に避難できる経路を考え園庭に避難しました。

園庭では、クラスごとに点呼します。

 

職員間で「~組揃っていますか?」「いない子いますか?」と声が飛び交います。

全員の無事が確認できたのは、避難開始から約4分でした。

 

子どもたちは泣いている子もいましたが、先生について行こうとする姿勢が見られ、

真剣に取り組んでいました。

避難訓練3

消防士さんからは、取り組み方を褒めて頂きました。

また、スロープを使用した避難のアドバイスを頂いたので、今後に活かしていきたいと思います。

 

その後、職員が実際に消火器を使用して、消火訓練を行いました。

避難訓練4

今回の訓練を通して、子ども達と感じたこと、反省点を話し合いました。

職員間でも「急いで逃げることに意識が向いて、窓、ドアを閉めることを忘れてしまった。」

「周りの様子を見て動くのではなく、自分で判断する必要性を感じた。」

「職員間で声を掛け合い、点呼がスムーズにできるようにフォローする大切さを感じた。」と、

振り返り、大切なことを共有しました。

 

訓練は子どもと職員が、災害を想定し、安全に避難できるように、不定期で行っています。

6月には不審者対策として、警察の方に来園して頂き、職員の防犯訓練を行いました。

 

今後は、子どもや職員に予告せずに行う、地震や火災の訓練も実施していくことを考えています。

日頃からの備えをご家庭でもされているかと思いますが、

訓練を機会に、お子様と話し合ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

梅雨、室内では。

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月17日(水)

毎日どんよりとした空、雨が続きますね。

雨8

幼稚園では室内遊びが盛り上がっています。

雨1

 

「アイス屋さんやっています。ぜひきてください!」「いらっしゃいませ!」と廊下ではお店が開店!

雨2

「バニラください!」「はい!お待ちください」手作りのお金のやりとりが行われています。

年少さんが数字を見よう見まねで書いていましたよ。(自然と数の勉強に!)

雨3

こんな風にお友達と関わり遊ぶことを楽しむようになったのですね。

ごっこ遊びが園内のそこら中で行われています。

クラスや学年問わず、先生も子どもも、みんなが自由に行き来し遊びに加わっています。

 

こちらではバスごっこ。「紫コースのお友達、バスの時間です!」

いつも職員室で放送する姿を見ているのですね。先生のまねっこです!

何かになりきることは、想像力を育み、表現し、イメージの世界に浸ることができます。

雨6

 

「みて!たつのおとしご!」(右)「私はくじら」(左)新聞紙を使って工作をして、見せてくれました。

雨5

身近なものを使って自由自在に作ることを楽しんでいます。

このように、形ある玩具だけではなく変幻自在に変化させて遊ぶ遊びが大好きな子どもたちです。

その子自身の思いやイメージを実現することができる遊びですね。

想像力が豊かに育っていくことでしょう。

 

一学期が終わろうとしている今、振り返ると、

入園進級当初の不安でいっぱいだった子どもたちが、

それぞれの好きな遊びややりたい遊びを見つけて、伸び伸びと遊ぶようになったと感じます。

また、先生や友達と一緒に遊ぶ中で、関係を築き、

幼稚園が安心できる居場所になってきたのではないかと思います。

 

それぞれの子どもがその子らしく、その子のペースで、を大切に・・・

2学期もご家庭の皆さまと、一人ひとりの成長を見守り、支えていきたいと思います。

 

今後も豊かな遊びが展開されること、楽しみにしていたいと思っています。

皆さまにも発信していこうと思うので、引き続きよろしくお願いします。

 

よい夏休みをお過ごしください。

 

 

 

 

七夕☆

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年07月05日(金)

7月7日は七夕の日でした。幼稚園でもクラスで絵本等を通して由来を知り、

七夕の歌を歌ったり、短冊や笹飾りを作る子どもたちの姿がありました。

七夕1

七夕3

みんなのお願い事は何かな?

七夕5

七夕6

七夕7

「~になりたいな」「~がほしいな」「~だったらいいな」と、膨らむ夢。

胸をわくわくさせて願う気持ちを大切に、作った短冊。

それぞれの個性が出ていますね。

七夕8

皆さまはどんな七夕を過ごされましたか?

 

織姫と彦星がみんなのお願いごとを叶えてくれますように・・・

 

かいこが繭に!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月28日(金)

5月末から各クラスで育てているかいこが、すくすくと育ち、ついに繭をつくりました。

 

まゆ2

桑の葉をむしゃむしゃたくさん食べて、日に日に大きくなったかいこ。

桑の葉をご協力していただいたご家庭の皆さま、ありがとうございました。

まゆ1

 

まゆ3

大分大きくなり、色にも変化が見られました。

かいこが黄色くなり、少し小さくなると繭になる前兆!

1匹ずつ個室をつくると、その中で糸を8の字でだして繭をつくります。

まゆ4

子どもたちの反応もそれぞれでした。

土日の間に繭になっていたクラスの子どもは、過程を見ずに繭を見つけたので、

かいこがその中に入っていることを知るとびっくりしたようです。

 

じっくり観察をして「このかいこ、もうすぐ繭をつくりそう!」と様子の変化に気付く子もいました。

 

繭は洋服の繊維となることも発見だったようです。

 

残念ながら、繭になる前に死んでしまったかいこも・・・。

お墓をつくっていた子どもたちの姿もありましたよ。

 

 まゆ5

このように、身近で育てることで生死に触れ、

生き物の成長の喜び、驚き、疑問、悲しみなどを感じることが学びとなったことでしょう。

 

梅雨の晴れ間☀

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月27日(木)

じめじめとした梅雨の時期。雨が降ったり止んだりと不安定な天気が続いていますね。

この時期にも子どもにとって、お楽しみになることがたくさんあるようです!

 

⑥月虫3

「ねえ!みて!!見つけたよ!」「ん?なになに??」

6月虫5

「かたつむりだー!!」

⑥月虫4

つんつん・・・「!!!」「目がなくなった!」「なんでー?!」

 

身近な自然、生き物に触れることで出てくる疑問、発見。「なんでだろう?」と考えることで湧く興味関心。

このように子どもの思考力、想像力の芽はくすぐられ、育まれていくのではないでしょうか。

⑥月虫

 何を見つめているのかな・・・?

 

⑥月虫2

「ありさんが何か運んでいる!」

 

⑥月虫5

「こんな虫みつけたよ!」「見せて!」

アスレチックでは、学年をこえてこんなやりとりも見られます。虫を通してすぐに仲良くなれるのはさすがです!

 

季節により出会える自然。草花、虫、風・・・たくさんのことを感じられるアスレチックは子どもたちに大人気です!

このように自然に触れ合いながら、豊かな感性が育まれることを大切にしていきたいものです。

子どもの「!」「?」に寄り添って一緒に発見を楽しみたいと思います。

⑥月虫6

 「ソフトクリームみたい!」「線路みたい!」空に浮かぶ雲を眺めて。

夏だな~。

 

 

見学会スタート!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月27日(木)

次年度(2020年度)に向けて、幼稚園見学会を6月より実施しております。

皆さんに育和幼稚園の園内の雰囲気や保育の様子を知って頂けるよう、保育時間内の園内見学を自由にして頂きます。

お子様を連れて是非いらして下さい。遊んで頂いても構いません。

 

今回も、園庭で遊びながら、どんな施設があるのか見て頂いたり、実際に遊んでいる在園児の様子や雰囲気を感じて頂きました。

 

また、育和幼稚園の保育方針や考え、大切にしていることをスライドで流し、写真を見ながらお話させて頂きます。

ご質問もお受けいたします。

6月見学会

 

6月見学会2

7月も1日(月)・3日(水)・9日(火)・10日(水)・11日(木)・12日(金)に行います。予約は必要ありません。

暑いので、お気をつけていらしてください。お待ちしております!

移動動物園がやってきた!

カテゴリ: お知らせ 作成日:2019年06月19日(水)

6月18日(火)晴天の中、沢山の動物が幼稚園に来てくれました。

移動動物園1

小さいひよこちゃん!そ~っと触ってみて・・・

移動動物園2

「きゃっ!!!」腕に乗ってきてびっくり!

移動動物園3

やぎさんなでなで。毛はどんな感触だったかな?

 

移動動物園4

おうちから持ってきた餌をもぐもぐ美味しそうに食べていましたよ!餌が長細いとあげやすいようでした。

ご協力ありがとうございました。

移動動物園6

移動動物園7

なかなか普段触れ合えない動物との触れ合い、餌やりを通して動物に親しみを持ち、

興味関心を持つ切っ掛けになっていたら嬉しく思います。

 

移動動物園はバザーの収益金をもとに保護者の会が主催となり、開催して頂いています。

当日は沢山のお母さんたちがお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。

 

また来年、動物さんたちに会えるのを楽しみにしているよ~!