メニュー

前期ひよこぐる~ぷ終了しました。 - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

在園の方

ひよこぐるーぷ

前期ひよこぐる~ぷ終了しました。

カテゴリ: ひよこぐるーぷ 作成日:2020年11月11日(水)

 前期ひよこぐる~ぷ、全10回が終了しました。

10回目はお芋掘り!みんなどんなお芋が掘れたかな?

「よいしょ!よいしょ!」「う~ん、なかなか抜けないよ~!!」

芋掘りあお①芋掘りあお②芋掘りあお③

 

お友だちと一緒に!!頑張れ~!!

芋掘りあか②芋掘りあか①芋掘りあか③

 

あれ?お芋じゃなくて虫さんも出てきたよ⁈

芋掘り虫1芋掘り虫2

 

「やった~!!お芋、掘れたよ~!!!」

芋掘りおれんじ①芋掘りおれんじ②芋掘りおれんじ③

 

色々な形のお芋が掘れたね!お芋ひとつひとつに子どもたちの思い入れがあり、お気に入りのお芋があるようでした(^^)

芋掘りみどり①芋掘りみどり②芋掘りみどり③

 

全クラスともお天気に恵まれ、思う存分親子でお芋掘りを楽しみました。自分で収穫する楽しさや喜び、また砂場とは違う土の感触も十分に楽しめたと思います。

 

 前期ひよこぐる~ぷでは、コロナウイルス感染症の影響で開催時期が遅れたり、予防対策のご協力をして頂きながらの開催となりましたが、沢山のお友だちに来ていただいて、とても嬉しかったです。前期10回を終えて、一人ひとりが気に入った遊びを見つけ「今日はこれをして遊ぶぞ!」と期待や目的を持って登園する姿が見られるようになりました。また、はじめは幼稚園の場所や遊具に興味を示していた子どもたちも、少しずつ先生やお友だちに興味を持ち、同じ場所で過ごしたり一緒に遊ぶ姿も見られるようになりましたね!保護者の方も、お子さんと一緒になって遊び、同一体験を沢山してくださいました。そこから、幼稚園に慣れ「幼稚園って楽しいなぁ!」「また幼稚園に行きたいなぁ」の気持ちに繋がっていたと思います。ひよこぐる~ぷへのご理解、沢山のご協力、本当にありがとうございました。また、後期のひよこぐる~ぷでお会いできることを楽しみにしております!!