メニュー

ひよこぐるーぷ - 聖ヶ丘教育福祉専門学校附属「育和幼稚園」のホームページです。

Languagejpen在園の方

入園のご案内

ひよこぐるーぷ

ひよこグループ

            幼稚園入園前のお子様(2歳から3歳の入園対象児)と保護者様を対象として、幼稚園を体験することができる

           『ひよこぐる~ぷ』を平成30年度も実施していきます。10月までの約5ヶ月間、親子で楽しく参加して頂き、園

           の雰囲気や楽しさを感じて頂けるように進めていきたいと思っています♪

育和幼稚園の教育方針

■ あそび中心 ■

■ 一人ひとりの個性を大切に ■

■ 夢を育む保育 ■

ひよこぐる~ぷのねらい

『子どもそれぞれの好奇心に従って、様々なことを自由に実体験し、自己実現の喜びを知る』

園に来て頂き、一人ひとりが好きなことを存分に楽しめるよう取り組んでいます。

 

 

     上記の方針・ねらいを基に、自由遊びの時間を大切に過ごしていきます。2・3歳児は  "自分で・自分が" の自我のめばえの時間にあります。

    子ども自らが興味・関心を示し、触れたり実体験をしていく... この『やりたい思い』を受け止め『実現できる場』でありたいと思います。

    そして "楽しい" と思い満足感を感じられることが遊びです。遊びを通して感じる・起こる "発見・驚き・疑問・トラブル・様々な感情" 等、

    全てが子どもの心を豊かにする学びとなっていきます。

     来年の4月から、幼稚園入園を考えていらっしゃるご家庭も多いと思います。ここでの経験が入園に向けてのいい連携の場になるように進め

    ていきたいと思います。たくさんの方のご参加申込みをお待ちしております。

 

ひよこぐるーぷの一日の流れ (2・3年保育合同)

保育時間 10:30~11:30 (受付10:25)
登 園

出席カードにスタンプを押し、提出後に順次自由遊びへ

前期(4月~10月)は、参加費(施設利用料等)300円を登園毎に徴収いたします。

 自由遊び・活動  

室内では粘土やブロック、ホールや園庭でも遊びます。好きな遊びを存分に楽しむ時間と、手遊びや読み聞かせ等、みんなで集まって過ごす時間をバランス良く過ごしてます。

夏場には園庭でのプール遊び、秋には園の運動会への参加・おいもほり等、季節ごとの活動も体験予定です。

保護者の方も一緒に遊んで頂き、親子で同一体験することを大切にしています。

降 園

出席カードを返却し、さようならの挨拶。12:00まで園庭で遊べます。

 平成30年度 ひよこぐるーぷ募集要項

対象児 3年保育(平成27年4月2日生まれ~平成28年4月1日生まれ)
2年保育(平成26年4月2日生まれ~平成27年4月1日生まれ)
*平成31年度園児募集の方向性は平成30年度が始まり6月頃にはお伝えできるようにしたいと思います。
期 間 平成30年4月~10月
参加費 1回 300円(施設利用料等)
*11月~3月は、育和幼稚園へ入園を決定されたお子様のみ無料で開催致します。
場 所 育和幼稚園2階 ひよこ・スマイル室
形 態

月・火・木・金→各曜日1グループ週1回程度の実施予定です。
 *10:30~11:30(園は12:00まで開放します)
 *3年保育・2年保育合同で実施します。
 *行事等により曜日が変更になる場合があります。又、日によっては2グループ合同といった日もあります。

  予めご了承ください。
 *受付時間は活動開始の5分前となります。

定 員 1グループ25名~30名前後
持ち物 室内履き(上履き、運動靴等・お子様保護者様)・水筒
 *動きのある活動を行ないますので、スリッパはご遠慮下さい。
 *出席カード(初回にお渡し致します)
お願い

 *幼稚園の駐車場は限りがありますので出来るだけ公共交通機関のご利用をお願いしています。

 *保護者の方も活動に参加しますので活動しやすい服装でお願いします。

ひよこぐるーぷのお申し込みはこちら